もらワンちゃんの「環境レポート」

morawan.exblog.jp

平成20年6月5日生まれのオスです。

こんにちは、もらワンちゃんです。

一年でいちばんあつい時期ですねえemoticon-0141-whew.gif
無料のサウナに入ってると思えばいいのかもしれないけど
出口がないサウナっていうのも…emoticon-0157-sun.gif

せんぷうきクーラーをじょうずにつかって夏をのりきろうね。
あつい時間におみせや図書館へ行く、クールシェアもおぼえておいてね。

さて、きょうボクのところへお手紙がとどきました。
a0124629_15213544.jpg
「低炭素杯」だって。ふむむ…emoticon-0126-nerd.gif

まず「低炭素」ってなんだろう?
地球の温度があがってしまう「地球温暖化」の大きな原因は二酸化炭素なんだって。
二酸化炭素はボクたちの生活のいろんなところで発生しているんだ。
たとえば、ほとんどの火力発電所では石油を燃やして電気をつくるんだけど、
そのときに二酸化炭素もでちゃうんだね。
だから、なるべく電気を使わない→低炭素 になるんだ。
車の排気ガスにも二酸化炭素がふくまれるから、
自動車のかわりにバスや鉄道を使う→低炭素 になるんだって。

つまり、地球温暖化防止のためになにかをしている人たち
低炭素杯に応募できるみたい。

低炭素杯に興味がある人はこちらを見てね。
2015の地域部門のファイナリストに常磐大学さんがいたよ!
「TOKIWAの森から地域再生ESDプロジェクト 0円の森完成」だってemoticon-0155-flower.gif
すごいなあemoticon-0104-surprised.gif

新しいことをかんがえて取り組むのはとてもりっぱですばらしいことだけど、
マイバッグをもっていったりクールシェアにきちんと取り組むのも
りっぱですばらしいことだとボクは思います。
みんなでいっしょに地球温暖化防止にむけてがんばろうね!
ちょっとでも涼しくなれば…もすこし運動できてボクのおなかも細くなるはず…





[PR]
# by morawancyan | 2016-08-12 16:20 | Comments(0)
こんにちは、もらワンちゃんです。

みんな「エコ・ショップ」って聞いたことあるかな?
実はボク、「エコ・ショップ」って名前しか知らないんだ。
地球温暖化防止のキャラクターなのに、これははずかしい…emoticon-0184-tmi.gif

ちょっと調べてみました。

ええとね、
①環境にやさしい商品を売っている
②ゴミの減量化やリサイクル活動に力を入れている
そんなお店が「エコ・ショップ」の認定を受けられるそうですemoticon-0155-flower.gif

トレイとか牛乳パックとかペットボトルなんかを引き取ったり、
お客さんにマイバッグを持ってきてもらってレジ袋をへらしたり、
エコマーク商品や再生品を売ったりしていて、
「エコ・ショップ」になりたいお店のひとは、
高萩市に申請するといいみたいemoticon-0144-nod.gif
くわしいことは環境衛生課(23-7031)までどうぞemoticon-0148-yes.gif
a0124629_19245029.jpg
いま、高萩市内では
・株式会社カスミ 高萩店
・株式会社ベイシア 高萩モール店
・イオンリテール株式会社 イオン高萩店
の3つのお店が「エコ・ショップ」に認定されているんだって。

お店の人たちも地球温暖化防止に取り組んでくれているんだね。
みんなも、おかいものに行くときはマイバッグをわすれないでもっていこうね!


[PR]
# by morawancyan | 2016-07-29 19:41 | Comments(0)
こんにちは、もらワンちゃんです。

まいとしりっぱな緑のカーテンをつくっている中央公民館から
ことしも写真が届いたよ。
a0124629_08363356.jpg
ちゃくちゃくと!いい感じにそだってる!
a0124629_08390773.jpg
緑がとっても涼しそう。お花もきれいだしゴーヤもおいしそうだし、これからが楽しみだねemoticon-0144-nod.gif

町の中でも、緑のカーテンをつくっているおうちをあちこちで見かけるようになったよemoticon-0155-flower.gif
みんな工夫して地球温暖化を防止してくれているんだね。
暑いのをがまんしすぎると病気になっちゃうこともあるから、
クーラーとか扇風機なんかもじょうずに使って、これからの夏を乗り切ろう!emoticon-0157-sun.gif



[PR]
# by morawancyan | 2016-07-11 09:18 | 緑のカーテン | Comments(0)

2030kgもありました

こんにちは、もらワンちゃんです。

今日は朝から雨がしとしと…emoticon-0156-rain.gif
でも、7時ごろにはやんできました。
さあ海岸清掃だ!

a0124629_10313931.jpg
清掃ボランティアのみなさんがたくさん集まってくれたよemoticon-0148-yes.gif
ワンちゃんもいるね。みんながんばれ!
a0124629_10342202.jpg
どんどん集まるゴミ。いいペースです。
a0124629_10363907.jpg
8時ごろにはこんなにたくさんの人が清掃に来てくれたよemoticon-0142-happy.gif
まいとし参加してくれる中学生のみんなも、ほんとうにありがとう。
a0124629_10392590.jpg
a0124629_10394886.jpg
今日の清掃で集まったゴミは、全部で2030キログラムもあったんだってemoticon-0104-surprised.gif
a0124629_10410422.jpg
トラックにのせられたゴミはリサイクルセンターへ運ばれていきました。
a0124629_10450591.jpg
高萩の海でおよげるのは7/16(土)~8/14(日)です。
きれいになった海岸で、みんなで遊ぼうよemoticon-0182-poolparty.gif
来てくれるのをまってるよ~emoticon-0115-inlove.gif

清掃に参加してくださったみなさん、おつかれさまでしたemoticon-0139-bow.gif


[PR]
# by morawancyan | 2016-07-03 10:53 | Comments(0)
こんにちは、もらワンちゃんです。

きのうの日曜日、みんなは何をしていたかな?
ボクは、おきて、ごはんたべて、おひるねして、おきて、ごはんたべたよ。
おかげてじまんのおなかがますますボッコリemoticon-0142-happy.gif

喜んでばかりもいられないので、夕方におさんぽしてきました。

高萩の海はきれいだなーemoticon-0159-music.gif
a0124629_17233087.jpg

あっ、あれは…
a0124629_17241565.jpg

虹が見えたよ!わーい!

a0124629_17244335.jpg

ほんとうにキレイだなあ、と思ったんだけど…
虹の足もとを見てみたら
a0124629_09190214.jpg
がーん\(◎o◎)/
なんかたくさんゴミがある…

でもだいじょうぶ、今度の日曜日7/3は海岸清掃の日だぜemoticon-0178-rock.gif
かたっぱしからひろっちゃうからな、覚悟しておけよ!

とは言ったものの、あの広さをきれいにするには、
おおぜいでやらなきゃ無理だと思う…emoticon-0145-shake.gif

どうぞみなさまのご協力をお願いしますemoticon-0139-bow.gif
(ボクたちもがんばりますemoticon-0165-muscle.gif



[PR]
# by morawancyan | 2016-06-27 09:40 | Comments(0)

by もらワンちゃん